昨日 携帯の通販業者さんと話をしまして 興味深い話が聞けましたので 差しさわりのない程度に書きます。
この業界は ご存知のように net通販黎明期に名を馳せた通販業者さんは一部を除き既に撤退しております。そして入れ替わりに 携帯でのアパレル通販業者が台頭しております。携帯の場合 売れるものもnet通販とは変わってきており 携帯で売れるメーカーの条件として 既に知名度の高いメーカーに限定されます。net通販時代にはnet専門(実店舗では扱いのない)のメーカーが機動力を生かして売り上げを上げていたのに対して 携帯通販では知名度の高いメーカーでなければ売れません。その理由としては やはり携帯では余りにも情報が少なく また比較対照との見比べもし辛いため 専らメーカーの信用を担保に購買をしているからです。
携帯での通販の今後については 携帯でどこまで情報を提供できるかに掛かっているようです。
上記の理由により 知名度の高さ=売り上げ に成るわけですが 今度は 実質的に広告を打った場合は費用はどのようになるのかですが これはnet広告に対して10分の1程度に抑えることが出来るようで その意味では今が参入のタイミングと見ても良いと思います。
何故安いのかと言うと 今net広告では動画 flashなどが主流ですが 携帯では静止画が主流だからです。
続きは またの機会に.........
0 件のコメント:
コメントを投稿