またまた お客様より相談が有りました。
*googleで縫製工場を検索して 韓国の工場に仕事を依頼したが ホームページの内容とまったく違い数量が多くなり また 「いやならキャンセルでOKです。」と言われてしまった。既に受注を取っているので非常に困っている。
*なんとか生産が出来た商品に縫製の不具合が見つかりやり直しを依頼したが 受け付けてくれない。
上記のような相談が2件有りました。
早速 当社で出来る範囲の作業をしておりますが 海外への発注は例え相手が日本語を喋れても 発注者側に経験がない場合はまず無理です。
クレームを付けても対応はしてくれないと考えたほうが良いです。
アパレル工場は現在世界各地に有りますが 日本の消費者のレベルは非常に高くそれに対応できる工場は少ないです。
海外生産の経験のないお客様は直接海外の工場への発注は止めたほうが良いと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿